ベークラの挑戦

ベークラの挑戦

ユティック陸上部で「挑戦」をテーマに日々の生活を更新します

ファイテンってなに?ファイテンの効果を現役アスリートが説明します

こんにちは、ベークラです。 現在、陸上競技の実業団選手としてユティックに在籍しています。 私は高校から陸上競技を始めたのですが、陸上を始めて2ヶ月で肉離れを起こしてからずっと怪我に悩んでいました。 高校生の頃は怪我に対する知識も経験もなかった…

「大人になったらなりたい仕事7位」陸上選手という仕事

今年、子ども1000人を対象にした「大人になったらなりたいもの」のアンケートで陸上選手が7位にランクインした! 同じ7位に医師があり「陸上選手という存在がお医者さんと肩を並べるほどになったのか」と驚きました。 私自身、短距離競技の実業団選手…

100mを10秒台で走るために才能は必要か?

陸上競技の100mをしている人なら1度は目指す記録「100m10秒台」 しかし、1シーズンの中で100m10秒台の選手は約1000人しかいません。 選手の中には簡単に10秒台に到達する人もいれば、必死に努力してもなかなか到達できない選手もいます。 その違いを「…

陸上選手が肉離れになったらこれを読め!肉離れ直後3日間の過ごし方

「肉離れ」 なんと憎らしい単語でしょうか。 ケガをしてしまったら、ケガに慣れている選手であってもショックなものです。 ケガ直後の行動は競技復帰までの速さに影響するので、冷静に行動をしなくてはいけません。 しかし、肉離れによって傷つくのは体だけ…

スポーツ選手にも「お酢」が効く?試してみたいお酢の効果

こんにちは、ベークラです。 みなさん、お酢を料理で使ったり、飲んだりしていますか? 「そもそもお酢、家にない」「お酢って飲むものなの?」と考える人もいると思います。 最近のお酢は美味しいんです! 薬局にいけば、ブルーベーリー酢やリンゴ酢、ザク…

第3回体脂肪率8%チャレンジ途中報告

こんにちは、ベークラです。 報告が遅れ、申し訳ありません。 運動禁止からの出張でなかなk・・・・(言い訳) 体脂肪率8%チャレンジを初めて約3週間が経ちました。 陸上の練習の調子は先週は過去最高に調子が良かったのですが、現在は過去最悪に調子が悪い…

初の出張教室を新潟ビックスワンで開催してきました。

こんにちは、ベークラです。 タイトルにある通り、私自身初の出張教室を新潟県にあるビッグスワンにて開催しました。その名もRizeAC主催「倉部勇哉の新潟一熱い走り方教室」 先づ始めに、主催していただきましたRizeACの皆さん、開催にあたり当日の運営や手…

第2回体脂肪率8%チャレンジ途中報告

こんにちは、ベークラです。 毎週日曜日、水曜日に更新するって行っていたのに・・・ (2回目) 体脂肪率8%チャレンジを始めて約1週間が経ちました。 1週間ではありますが、もう甘いものの誘惑がきています。 あと、マックとかラーメンなどのジャンクな食…

みんな全然水分足りてない!意外と知らない水分の取り方

夏にはよく「水分を積極的にとりましょう!」という報道がされていますが、夏以外ではそういったことはテレビで見なくなります。 ただ、未だに「水分は我慢しろ」とか「選手は1日1.5Lまでしか飲んじゃダメ」なんていう人がいるくらいなので、まだまだ水分に…

第1回体脂肪率8%チャレンジ体組成報告

こんにちは、ベークラです。 毎週水曜、日曜に報告すると言って、早速遅れてしまいました。 まだ始めて4日目くらいなのでストレスはありませんが、多少焦りがあります。 では、現在の体組成を報告していきます。 現在の体組成報告 現在の体組成内容は 体重7…

意外と知らない短距離選手の炭水化物の必要量

体脂肪率8%チャレンジ中のベークラです。 カラダ作りで大事なのはタンパク質!! というのはみんなが知ってることですが、案外炭水化物については知られていないのではないでしょうか? 私自身も体脂肪率8%に向けて食事を見直していますが、炭水化物も対象…

意外と知らなかったお風呂とスポーツは関係

体脂肪率8%チャレンジ中のベークラです。 先日の記事で4月20日までに体脂肪8%を目指す中で「毎日入浴する」ということを加えました。 この記事ではスポーツと入浴の関係と入浴の効果を書いていきます。 私が毎日入浴しようとした理由 入浴の効果 水圧につ…

目指せ体脂肪率を8%!!シーズンに向けたカラダ作り

やばい、これはやばい こんにちは、ベークラです。 ここ最近は練習中の走りやウェイトトレーニングも順調に来ていたのですが、ここに来て問題発生。 体脂肪率が爆上がりしている!! なぜ?なぜなんだ!? 思い返せば、陸上選手になってから体重は増やそうと…

重いものを持つと身長が縮む!?筋トレと骨の成長について

(※このページは2019年4月1日に更新されました) 筋トレに興味はあるけど、 「筋トレをやりすぎると背が縮む!」 「重いものを担ぐと背が縮む!」 「子どものころに筋トレをしすぎると背が伸びない!」 なんてこと聞いたことありませんか? 筋トレは筋肉を大…

陸上短距離選手は必須?クレアチンの真実

この記事では クレアチンって本当に必要なの? クレアチンを飲んでも大丈夫なの? クレアチンを飲むと太るって聞いた などの疑問にこたえていきます。 私自身、100m・200mの短距離選手でこれまでクレアチンを避けてきた選手です。 ですが、「え、クレアチン…

第2回ウェイトトレーニングMAX測定会

やってきましたMAX測定!! 冬季トレーニングも順調に進み、日頃のウェイトも徐々に重い重量が持てるようになってきました。 なので今回のMAX測定は前とは違い、少し自信がある状態で臨みました。 MAX測定を行う意味 MAX測定はトレーニングの適切な強度を設…

これがプロテイン?おすすめの面白いプロテイン

みなさん、プロテインを選ぶ際に何を重視していますか? 味? 値段? 内容? でも正直「どのプロテインも一緒じゃない?」と感じる人もいると思います。 じゃあ、思い切って見た目で選びませんか? 今から紹介するプロテインは見た目は完全にネタに近いです…

100m選手に有酸素性トレーニング(長距離走)は必要なのか?

(※このページは2019年4月1日に更新されました) 100m選手に有酸素トレーンングは必要なのか? 20分間走・1000m走は必要なのか? これは私が長年疑問に思っていたことでした。 というのも、私は「長距離走が苦手で、できることならやりたくない」という選手だ…

ユティックマガジン企画〜新人特集〜

こんにちは、倉部です ユティックマガジン企画です 今回は4月から入社する予定の新入社員特集です 来シーズンは2名が入社する予定です ますます、ユティックが賑やかになるのが 嬉しいです ここではユティックマガジンに掲載予定の記事を 載せていきます(…

陸上好きの人に読んで欲しいおすすめ作品「一瞬の風になれ」

みなさんは「一瞬の風になれ」という作品を知っていますか? サッカー部だった主人公の神谷新二と天才スプリンターの一ノ瀬連を中心とした青春陸上ストーリーも作品です。 一瞬の風になれ(第1部) posted with ヨメレバ 佐藤多佳子 講談社 2009年07月15日 …

陸上短距離選手におすすめのサングラス【AirFly エアフライ】

短距離選手にとってサングラスは強い人の証となっていますね。 以前、私も100m10秒6台が出たらサングラスを買おう!と頑張っていました。 しかし、サングラスを手に入れてから「もっと早く買えばよかった!!」と思い、かなり後悔しました。 本当はサングラ…

スポーツにおいて理想的な精神状態とは?

みなさんは試合やレース前に緊張したり、不安になったりしますか? 私はとても緊張しやすい性格なのでどんな小さい大会でも緊張しています。 しかし、たまに緊張しない瞬間があり、その大会やレースは良い成績で終わることが多いです。 そこで「スポーツ選手…

筋トレで使うと筋トレの効果が上がるトレーニングギア3選

みなさん、筋トレをする時にトレーニングギアは使っていますか? ここでいう筋トレとはウェイトトレーニングのことを指します。 トレーニングギアを使うことで安全に、効果的にトレーニングを進めることができます。 この記事では私が使用しているオススメの…

筋トレをしないと速くなれない?短距離選手に筋トレが必要な理由

(※このページは2019年4月1日に更新されました) みなさんは筋トレをしていますか? 「筋トレをすると身体が重くなって走れなくなる」 「筋トレをすると身体が硬くなって走れなくなる」 という意見を聞くことがあります。 しかし、本当にそうなんでしょうか?…

100m10秒台を出すためにやったことを紹介します!

(このページは2019年4月1日に更新されました) 100mを10秒台で走ることは陸上短距離選手にとって大きな目標ですよね。 しかし、「11秒0の壁」という言葉があるようになかなか100mは10秒台で走れません。 なかなか10秒台が出ないと「私、才能ないのかな」と思…

やりすぎは害?静的ストレッチの適正な継続時間・タイミング・強度

スポーツ選手なら避けては通れないものに「ケガ」があります。 ケガから復帰後やケガの防止にコーチはなんて言ってますか? 以前の私のコーチは 「肉離れをした??全力でストレッチをしろ!体が硬いからケガをしたんだ!!毎日、筋肉が痛いくらい伸ばせ!!…

2019年の抱負を全力で書きました!

明けましておめでとうございます! ユティックの倉部勇哉です。 年が開け、2019年になりました。 皆さんはどんな三が日をお過ごしですか? 日本の文化では1月2日に書き初めで新年の抱負を書くというものがあります。 私は書き初めではなく、ここブログで今年…

RAMPプロトコルを意識したウォーミングアップの作り方

みなさんはウォーミングアップはしていますか? また、どんなアップをしていますか? アップもせずにいきなり運動したり、適当にアップしていませんか? 私もずっと長い間、アップの目的も分からずに適当にアップして、練習や試合に出ていました。 ふと、練…

筋トレの「順序」を工夫して効率をあげよう!

みなさんは筋トレするときにエクササイズの順番は考えていますか? 「気分で腹筋から始めよ」 「上半身をずっとやって、一気に下半身しよ」 「クリーンとかスナッチは最後にやろ」 なんて思ってませんか? 筋トレの順番を工夫することで効率的に身体を鍛える…

肉離れの選手必見!!肉離れ中におすすめの過ごし方は筋トレだ!

突然訪れるケガといえば 肉離れ 調子が良かったり、これからって時にやってしまいますよね。 そんな時、早く復帰したい!!早く治したい!!と思っているはず。 せっかくなら、強くなって戻りたいと思いませんか? じゃあ筋トレしましょう!! 走ったり、飛…