ベークラの挑戦

ベークラの挑戦

ユティック陸上部で「挑戦」をテーマに日々の生活を更新します

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

RAMPプロトコルを意識したウォーミングアップの作り方

みなさんはウォーミングアップはしていますか? また、どんなアップをしていますか? アップもせずにいきなり運動したり、適当にアップしていませんか? 私もずっと長い間、アップの目的も分からずに適当にアップして、練習や試合に出ていました。 ふと、練…

筋トレの「順序」を工夫して効率をあげよう!

みなさんは筋トレするときにエクササイズの順番は考えていますか? 「気分で腹筋から始めよ」 「上半身をずっとやって、一気に下半身しよ」 「クリーンとかスナッチは最後にやろ」 なんて思ってませんか? 筋トレの順番を工夫することで効率的に身体を鍛える…

肉離れの選手必見!!肉離れ中におすすめの過ごし方は筋トレだ!

突然訪れるケガといえば 肉離れ 調子が良かったり、これからって時にやってしまいますよね。 そんな時、早く復帰したい!!早く治したい!!と思っているはず。 せっかくなら、強くなって戻りたいと思いませんか? じゃあ筋トレしましょう!! 走ったり、飛…

フリーペーパー「ユティックマガジン」のこれからを考える

ユティックマガジン編集長(見習い)の倉部です。 なぜ(見習い)なのかというと私はデザイン学科を卒業した訳でもなく、経済学部を卒業した訳でもない。健康スポーツ学科を卒業したゴリゴリの脳筋アスリートだからです。 フリーペーパーを作るのも編集する…

フリーペーパー企画〜選手紹介と大会結果〜

このたび、ユティックマガジン編集担当になりました、倉部です。 今回はフリーペーパー企画の選手紹介・大会結果紹介ページ編です。 ここで紹介するページの写真や内容は変更する予定です。 ご了承ください。 ユティック選手紹介ページ 大会結果紹介ページ編…

疲労とトレーニングの関係〜疲労をコントロールする考え方〜

トレーニングをした後と疲れますよね。 激しいトレーニングはもっと疲れます。 トレーニングと疲労は切ってもきれない関係です。 この疲労が溜まれば溜まるほどいい練習! 疲労の先に成長があると思っていませんか? でも、それでは身体的にも精神的にも壊れ…

筋トレの効果をあげる7つのコツ!

みなさん、筋トレしてますか? これから始めようとしている人やもう筋トレにハマっている人もいると思います。 この記事では初心者でも筋トレのメニューが作れるように筋トレのコツを7つに分けて紹介します。 1.目的の把握・ニーズ分析 筋トレの目的 トレー…

子どもに筋トレってさせていいの?子どもの筋トレの噂と真実

みなさんは「子ども時代に筋トレをすると背が伸びなくなる」なんて聞いてことありませんか? 私も最近まで信じていました。 でも、実は逆だったんです。 本当は「子どもにウェイトトレーニングをさせると背が伸びるかも」が真実です。 実は5歳でもレジスタン…

最近練習の調子が上がらない?それオーバートレーニング症候群かも

みなさんはトレーニング・練習に目標はありますか? 「全国大会に行きたい」 「あの大会で優勝したい」 「体脂肪率10%切ってやる」 「ベンチプレスで100kg挙げる」 など様々だと思います。 しかし、最近休んでますか? その目標を達成させるために 「毎日酸…

2018年買って良かったおすすめのサプリメント ランキングトップ10 

(※このページは2019年4月1日に更新されました) そろそろ2018年も終わりますね。 みなさんは今年、何に1番お金をかけましたか? 私はサプリメントです 。 私は様々なサプリメントを買い、使用してきました。 買ったサプリメントの中には本当におすすめした…

筋トレをしても体重が増えない!体重を増やす7のコツ

(※このページは2019年4月1日に更新されました) 日々激しい練習や筋トレをしているのに「お前細いな、もっと体重増やせ」なんて言われてませんか? 「そんなこと言っても増えないものは増えないんだよ!!」と思っている人もいると思います。 実際に食事を増…

ミニハードル走でみる走りの「ため」と「切れ」の正体

こんにちは、倉部勇哉です。 走りの練習中にコーチから「走りに切れがないよ」「もっと空中でためを作って」などと言われたことはありませんか? 何本も走ったり、本気で走っているとそんなこと考える余裕もありません。 また、空中のためや走りの切れという…

筋肉痛はもう嫌だ!筋肉痛になる前にやるべきケアはストレッチじゃない

みなさん運動楽しんでいますか? 激しい筋トレや厳しい練習、久しぶりに動いた後に訪れるのが筋肉痛!! この筋肉痛さえなければもっと練習できたり、運動するのにと思う人も多いと思います。 翌日の筋肉痛を防ぐために行うことが多いのは「ストレッチ」です…

スポーツ選手にとって7時間の睡眠時間では足りない理由

部活やクラブでスポーツをしていて最近、成績が伸びなかったり、怪我をよくしてしまったりしてませんか? その原因は寝不足かもしれません!! よく中高生のスポーツ選手に睡眠時間について聞くと「よく寝れてます」「昨日7時間たっぷり寝れました」「毎日だ…

フリーペーパー企画〜全日本実業団と日本選手権リレー編〜

フリーペーパー企画第3弾です。 私がユティック陸上部の中でやっていることの1つにフリーペーパー作りがあります。 現在、作っているフリーペーパーを紹介して制作経過をお見せしていくコーナーです。 今回は前回の続きである全日本実業団のページの続きと…

筋肥大に効果的なサプリメントと効果を紹介

みなさんはサプリメントは好きですか? 私は大好きです!! 一番多い時期で1日に16種類のサプリメントを摂取していました。 そんなに多くの種類を飲んでいた理由は筋肉は大きくしたいから! 筋肥大を狙いに筋トレをしている選手は多いのではないでしょうか?…

疲労に効果があるサプリメントと効果

こんにちは、サプリメント担当の倉部です。 みなさんはサプリメントを使っていますか? 私はサプリメントが大好きなのですが、世の中の反応は 「サプリメントなんて本当に効果あるの?」 「サプリメントって危なくないの?」 「サプリメントを飲むとドーピン…

ユティックマガジン企画〜目次と全日本実業団〜

フリーペーパー企画第2弾です。 私がユティック陸上競技部の中でやっていることの1つにフリーペーパー作りがあります。 この記事は現在、作っているフリーペーパーを紹介して、制作経過をお見せしていくコーナーで、今回は表紙にあった全日本実業団につい…

ウェイトトレーニングMAX測定

今日の練習は MAX測定でした. (脳筋タイプの短距離選手です)