ベークラの挑戦

ベークラの挑戦

ユティック陸上部で「挑戦」をテーマに日々の生活を更新します

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

これがプロテイン?おすすめの面白いプロテイン

みなさん、プロテインを選ぶ際に何を重視していますか? 味? 値段? 内容? でも正直「どのプロテインも一緒じゃない?」と感じる人もいると思います。 じゃあ、思い切って見た目で選びませんか? 今から紹介するプロテインは見た目は完全にネタに近いです…

100m選手に有酸素性トレーニング(長距離走)は必要なのか?

(※このページは2019年4月1日に更新されました) 100m選手に有酸素トレーンングは必要なのか? 20分間走・1000m走は必要なのか? これは私が長年疑問に思っていたことでした。 というのも、私は「長距離走が苦手で、できることならやりたくない」という選手だ…

ユティックマガジン企画〜新人特集〜

こんにちは、倉部です ユティックマガジン企画です 今回は4月から入社する予定の新入社員特集です 来シーズンは2名が入社する予定です ますます、ユティックが賑やかになるのが 嬉しいです ここではユティックマガジンに掲載予定の記事を 載せていきます(…

陸上好きの人に読んで欲しいおすすめ作品「一瞬の風になれ」

みなさんは「一瞬の風になれ」という作品を知っていますか? サッカー部だった主人公の神谷新二と天才スプリンターの一ノ瀬連を中心とした青春陸上ストーリーも作品です。 一瞬の風になれ(第1部) posted with ヨメレバ 佐藤多佳子 講談社 2009年07月15日 …

陸上短距離選手におすすめのサングラス【AirFly エアフライ】

短距離選手にとってサングラスは強い人の証となっていますね。 以前、私も100m10秒6台が出たらサングラスを買おう!と頑張っていました。 しかし、サングラスを手に入れてから「もっと早く買えばよかった!!」と思い、かなり後悔しました。 本当はサングラ…

スポーツにおいて理想的な精神状態とは?

みなさんは試合やレース前に緊張したり、不安になったりしますか? 私はとても緊張しやすい性格なのでどんな小さい大会でも緊張しています。 しかし、たまに緊張しない瞬間があり、その大会やレースは良い成績で終わることが多いです。 そこで「スポーツ選手…

筋トレで使うと筋トレの効果が上がるトレーニングギア3選

みなさん、筋トレをする時にトレーニングギアは使っていますか? ここでいう筋トレとはウェイトトレーニングのことを指します。 トレーニングギアを使うことで安全に、効果的にトレーニングを進めることができます。 この記事では私が使用しているオススメの…

筋トレをしないと速くなれない?短距離選手に筋トレが必要な理由

(※このページは2019年4月1日に更新されました) みなさんは筋トレをしていますか? 「筋トレをすると身体が重くなって走れなくなる」 「筋トレをすると身体が硬くなって走れなくなる」 という意見を聞くことがあります。 しかし、本当にそうなんでしょうか?…

100m10秒台を出すためにやったことを紹介します!

(このページは2019年4月1日に更新されました) 100mを10秒台で走ることは陸上短距離選手にとって大きな目標ですよね。 しかし、「11秒0の壁」という言葉があるようになかなか100mは10秒台で走れません。 なかなか10秒台が出ないと「私、才能ないのかな」と思…

やりすぎは害?静的ストレッチの適正な継続時間・タイミング・強度

スポーツ選手なら避けては通れないものに「ケガ」があります。 ケガから復帰後やケガの防止にコーチはなんて言ってますか? 以前の私のコーチは 「肉離れをした??全力でストレッチをしろ!体が硬いからケガをしたんだ!!毎日、筋肉が痛いくらい伸ばせ!!…

2019年の抱負を全力で書きました!

明けましておめでとうございます! ユティックの倉部勇哉です。 年が開け、2019年になりました。 皆さんはどんな三が日をお過ごしですか? 日本の文化では1月2日に書き初めで新年の抱負を書くというものがあります。 私は書き初めではなく、ここブログで今年…