ベークラの挑戦

ベークラの挑戦

ユティック陸上部で「挑戦」をテーマに日々の生活を更新します

第2回体脂肪率8%チャレンジ途中報告

こんにちは、ベークラです。

 

毎週日曜日、水曜日に更新するって行っていたのに・・・

(2回目)

 

体脂肪率8%チャレンジを始めて約1週間が経ちました。

1週間ではありますが、もう甘いものの誘惑がきています。

あと、マックとかラーメンなどのジャンクな食べ物も好きなので、そろそろ食べたくなってきました。

今実践している内容はこの記事をご覧ください。

目指せ体脂肪率を8%!!シーズンに向けたカラダ作り - ベークラの挑戦

 

では、現状の体組成の数字を報告します。

現状の体組成内容

現在の体組成内容は

  • 体重76.00kg
  • BMI23.2
  • 体脂肪率11.4%
  • 筋肉量63.85kg
  • 内臓脂肪レベル 5.0
  • 基礎代謝 1931kcal
  • 体水分率 59.8%

1週間程度では変わらないな〜

ただ、生活の内容や食事を変えてからは朝起きるのが楽になったり、疲労感が軽くなったりしています。

 

特に寝つきと寝起きがよくなって、睡眠の質も上がった気がします。

これだけでもやってよかったなと思います。

 

先週から練習の内容も調子がいいので、ここから体脂肪が減ったり、筋肉量が増えたりしたらもっと調子がよくなるかも知れないと思うとこれからが楽しみですね。

体水分率とは?

測定項目の中で体水分率という項目があります。

体水分とは体の中の血液やリンパ、細胞液などの水分のことです

これらの水分は栄養の運搬や体温の維持、老廃物を出したり回収したりする役割があります。

 

体の中に水分が多いと体水分率が高くなり、少ないと低くなります。

また、脂肪が多い人は体水分率が低く出る傾向にあり、筋肉量が多い人は体水分率が高く出る傾向があります。

 

また、体水分率は60%が基準となっていて、50%台の数字だと肥満傾向や運動不足と判定されることもあるとのこと・・・

 

アスリートなのに運動不足・・・肥満傾向・・・

つらいな