ベークラの挑戦

ベークラの挑戦

ユティック陸上部で「挑戦」をテーマに日々の生活を更新します

筋トレで使うと筋トレの効果が上がるトレーニングギア3選

f:id:kurabeyuya:20190108234455p:plain

みなさん、筋トレをする時にトレーニングギアは使っていますか?

 

ここでいう筋トレとはウェイトトレーニングのことを指します。 

トレーニングギアを使うことで安全に、効果的にトレーニングを進めることができます。

 

この記事では私が使用しているオススメのトレーニングギア3種類を紹介します。

 筋トレで必要なギア「リストストラップ」

リストストラップの効果は握力の補助です
 
クリーンやデッドリフトなどの高重量のバーベルや懸垂をする時はもっとできるはずなのに握力の限界が先に来て、追い込めないということが起きます。
 
私自身も愛用しているのですが、リストストラップがない時は先に握力が先に疲労困憊になってしまいます。
 
一回握力の限界が来たら、次の種目はできません!!
 なので、忘れたり、ない時はテンションがただ下りです。(ない時は筋トレ前に必ず買いに行くくらい)
 
鍛えるのは握力ではなく、広背筋やハムストリングスといった大きな筋肉なので、リストストラップといったトレーニングギアを使い、より効果的で、効率的な筋トレをしましょう!

トレーニングベルトの効果は・腰椎の安定・腰の保護となります。

 

高重量のスワットやクリーン、デッドリフトを行う時間違ったフォームで行うと腰を痛める可能性があります。

 

間違ったフォームの原因は・腰の反りすぎ・腰の丸まり過ぎによるものがほとんどです。

 

たとえ筋力が十分にあったとしても疲労が溜まってきたり、集中が切れてしまうと誰にでも起きます。

 

なので、腰のトレーニングを巻くことで背骨(腰椎)を安定させ、正しいフォームに導き、怪我を防ぐことができます。

 

特に高重量のスワットやクリーン、デッドリフトを行う時は必ず着用するようにしましょう!

 

ベルトを選ぶ時はサイズに気をつけましょう!

ブカブカで着用しても意味はありません。

少しキツめに着用できるサイズを選びましょう

トレーニンググローブの効果は・滑り止め・手の豆防止です。

 

筋トレでダンベルやバーベルを使っているとすぐに手に豆ができてしまいます。

 

そのまま続けると手の豆が・・・なんて考えたくもありませんね!

 また、グローブを使うことでグリップ力が上がり、安定感が上がります。

 

筋トレに夢中になっていると汗をかき、ダンベルを使うときに汗で滑って落としてしまうなんてことがあります。

これらを防ぐのがトレーニンググローブです。

 

トレーニンググローブを選ぶ時は手首にベルトが付いているものがおすすめです。

これは手首を保護するもので、私は過去にベンチプレスで手首を痛めて以来このベルト付きのグローブいます。

 

ベルト付きのグローブを使用して以来、ベンチプレスに限らず、筋トレで手首を痛めることはなくなりました。