ベークラの挑戦

ベークラの挑戦

ユティック陸上部で「挑戦」をテーマに日々の生活を更新します

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回体脂肪率8%チャレンジ途中報告

こんにちは、ベークラです。 毎週日曜日、水曜日に更新するって行っていたのに・・・ (2回目) 体脂肪率8%チャレンジを始めて約1週間が経ちました。 1週間ではありますが、もう甘いものの誘惑がきています。 あと、マックとかラーメンなどのジャンクな食…

みんな全然水分足りてない!意外と知らない水分の取り方

夏にはよく「水分を積極的にとりましょう!」という報道がされていますが、夏以外ではそういったことはテレビで見なくなります。 ただ、未だに「水分は我慢しろ」とか「選手は1日1.5Lまでしか飲んじゃダメ」なんていう人がいるくらいなので、まだまだ水分に…

第1回体脂肪率8%チャレンジ体組成報告

こんにちは、ベークラです。 毎週水曜、日曜に報告すると言って、早速遅れてしまいました。 まだ始めて4日目くらいなのでストレスはありませんが、多少焦りがあります。 では、現在の体組成を報告していきます。 現在の体組成報告 現在の体組成内容は 体重7…

意外と知らない短距離選手の炭水化物の必要量

体脂肪率8%チャレンジ中のベークラです。 カラダ作りで大事なのはタンパク質!! というのはみんなが知ってることですが、案外炭水化物については知られていないのではないでしょうか? 私自身も体脂肪率8%に向けて食事を見直していますが、炭水化物も対象…

意外と知らなかったお風呂とスポーツは関係

体脂肪率8%チャレンジ中のベークラです。 先日の記事で4月20日までに体脂肪8%を目指す中で「毎日入浴する」ということを加えました。 この記事ではスポーツと入浴の関係と入浴の効果を書いていきます。 私が毎日入浴しようとした理由 入浴の効果 水圧につ…

目指せ体脂肪率を8%!!シーズンに向けたカラダ作り

やばい、これはやばい こんにちは、ベークラです。 ここ最近は練習中の走りやウェイトトレーニングも順調に来ていたのですが、ここに来て問題発生。 体脂肪率が爆上がりしている!! なぜ?なぜなんだ!? 思い返せば、陸上選手になってから体重は増やそうと…

重いものを持つと身長が縮む!?筋トレと骨の成長について

(※このページは2019年4月1日に更新されました) 筋トレに興味はあるけど、 「筋トレをやりすぎると背が縮む!」 「重いものを担ぐと背が縮む!」 「子どものころに筋トレをしすぎると背が伸びない!」 なんてこと聞いたことありませんか? 筋トレは筋肉を大…

陸上短距離選手は必須?クレアチンの真実

この記事では クレアチンって本当に必要なの? クレアチンを飲んでも大丈夫なの? クレアチンを飲むと太るって聞いた などの疑問にこたえていきます。 私自身、100m・200mの短距離選手でこれまでクレアチンを避けてきた選手です。 ですが、「え、クレアチン…

第2回ウェイトトレーニングMAX測定会

やってきましたMAX測定!! 冬季トレーニングも順調に進み、日頃のウェイトも徐々に重い重量が持てるようになってきました。 なので今回のMAX測定は前とは違い、少し自信がある状態で臨みました。 MAX測定を行う意味 MAX測定はトレーニングの適切な強度を設…