ベークラの挑戦

ベークラの挑戦

ユティック陸上部で「挑戦」をテーマに日々の生活を更新します

ユティックマガジン企画〜目次と全日本実業団〜

フリーペーパー企画第2弾です。

 私がユティック陸上競技部の中でやっていることの1つにフリーペーパー作りがあります。

 

この記事は現在、作っているフリーペーパーを紹介して、制作経過をお見せしていくコーナーで、今回は表紙にあった全日本実業団についてのページです。

 目次ページ編

f:id:kurabeyuya:20181206175625j:plain

見れば見るほどどこかの実業団にそっくり・・・いや、インスパイアです!

このフリーペーパー自体パワーポイントで作っているのですが、細かいところの調整が本当に難しい!!やはりIllustrator(イラストレーター)で作った方が作りやすいのでしょうか?ゆくゆくは導入しなくてはいけないですね。

 

あと、新しく陸上競技部のロゴを作らないと感じました。

 なぜなら、・データとしてない・種類もないからです。

 

今は 手一杯な状態なので、ロゴ作りはフリーペーパーがひと段落してからですね。

全日本実業団ページ編

f:id:kurabeyuya:20181206180525j:plain

このページのイメージは昔見た日本選手権のポスターです(いつのものだったかは忘れてしまった)

 

できたら2ページを存分に使った記事にしたかったのですがやり方が分からなかったので仕方なく1ページにしました・・・(実際このページ作るだけで1日丸々かかっているので全ページできるまでどれくらいかかるのだろう)

 

最近使われている写真に写っているのが倉部ばかりなのは・・・ね。アンカーだからしょうがない!!そういうことにしましょう!!

 これからいっぱい他の選手も載せるので許してください。

 

記事はポスターに載せたものを基本として使いました。

ポスターの記事の方には決勝のタイムや昨年の成績は書いていなかったので追加しました。

 

左下の写真は表紙に使用した写真です。

表彰の時も思っていたのですが、昨年と表彰式の場所が変わっていて、トラックの端で行なっていました。

 全日本実業団の表彰式はもっと派手で目立つところでやってほしい!

 きっと事情があったのだと思いますが、ぜひお願いします。

 これからの予定編 

これからは中身のページ作りを進めていきます。

次回はもう半分の全日本実業団ページと日本選手権ページですね。

 

あと、作ったものについては印刷前に専門の方に見てもらえることになりました。(このまま印刷するのかと思ってた・・・)

 

これで細かいことは気にせずに思う存分作れます。

 

提出前はなんか卒論を提出する前の気分に似てますね(きっと修正点がたくさん出てくる・・・)むしろ、たくさん出てこい!!

 

あとはネタ・企画計画を考えることです細かい修正やデザインは専門の方に見てもらえますが企画は完全にこちらで考えるので、面白い・読みたくなるような内容を考えます!